NEWS

広報室

2022.06.27★フィッシングメールにご注意(2022/06/27)

こんにちは。

最近お問合せが多いのが、「変なメールが沢山くる」というもの。
開いて良いのか教えて欲しい、開いてしまったけど、この携帯(パソコン)はおかしなことになってやしないか?
などのお問合せです。

【フィッシングメールとは…】
送信者を偽ってメールを送り、偽のホームページに誘導するメールのこと。
クレジットカード情報や銀行口座情報、様々なIDやパスワードを盗み出そうとします。

特に多いのが以下のメールです。
「au PAY」
「えきネット」
「Amazon」
の3つです。

どれも利用する方が多いホームページで、だからこそ、このようなフィッシングメールがくるのでしょうね。

少しでも怪しいなと思ったらメールを開かず、開いてしまったとしても決してURLはクリックしないでくださいね。

クレジット情報、口座情報、ID、パスワード、その他個人情報…
色んなものが被害にあってしまいます。
まずは自己防衛できるところから自己防衛していきましょう。

メールを開くとき、「ちょっとひと呼吸」はとっても大事です。

2022.06.20そもそもGTMタグって?(2022/06/20)

先日の我が社の相談室…
【解決】GTMタグを設置したら403Forbidden…
みなさまご覧いただきましたか?

本当に不親切な文章ですみません(笑)
書いた本人曰く「ズバッと!」がテーマだそうです。

ですので少し補足を。

【GTMタグ】
「Googleタグマネージャー」の略です。
ホームページの運用やアクセス解析などを行う時に、必要なGoogleのツールを導入するのに必要になります。
SEO対策する時のツールのひとつだと思ってくださいね。

【403Forbidden】
「ページの閲覧権限がありません」という事です。
これはホームページを見ている人は直す事ができず、運営している側の人が対応する必要があります。
どこかで見かけたこと、あるのでは???

ホームページを運用していると、難しい横文字が出てきたり、時には今まで見れていたページが突然見れなくなった!なんて事も多々あります。
そうならないためにも、できる限りの知識は知っておきたいですね。

それではまた。

〜前回の記事〜
【解決】GTMタグを設置したら403Forbidden…

2022.06.14SEOって?(2022/06/14)

「SEO」って何の略で何のことか分かりますか?

決して「セオ」とは読みません。(笑)
※最近は「セオ」とも読んだりする人もいるとかいないとか…

S → Search
E → Engine
O → Optimization

の略で「セーチエンジン オプティマイゼーション」と読みます。

「検索エンジン最適化」という事で、ホームページがGoogleなどの検索サイトで上位表示されるように調整することを言います。

俗に言う「SEO対策」の「SEO」のことです。

SEO対策に関しては色々な手法があるのでここでは触れませんが、WEB業界独特の読み方、今では一般的にもなってきていますが、読み方をご紹介しました。