無料相談・お問い合わせ 無料相談・お問い合わせ テレワーク等で繋がらない場合はLINEまたはフォームをご利用ください

NEWS

相談室

2024.01.25【解決】co.jpドメイン移管に必要なものは?

とある日、「ホームページリニューアルを機に、ドメイン(ホームページアドレス)の管理も移したい。」
「でもどうしたらいいのかわからない。」とお問い合わせいただきました。

まず、ドメイン管理会社に「①ドメイン移管したいこと」「②認証キーを発行してほしいこと」を連絡します。
ホームページ制作会社が代行取得している場合も多くあるので、問い合わせてみるいいですよ。

弊社では、お客様の代わりにドメイン管理会社と直接やりとりする場合もあります。

以前は、ドメインの種類によっては、認証キー(Authコード)は必要ありませんでした。
現在は、co.jpドメインの移管でも、認証キーが必要ですので、ドメイン管理会社に発行依頼をしてくださいね。

お名前.comさんのサービスページに詳しく案内がありますのでご参照ください。
https://www.onamae.com/service/d-transfer/checkpoint.html

2023.10.31【解決】ブログの画像がぼやけてしまう

とある打ち合わせで
「ブログに投稿した画像がぼやけてしまうんだよね」
「今まで、綺麗に見えていたのに・・・」
と困った様子でお話になるお客様。
詳しく近況をお聞きすると、パソコンを新しく購入したとのこと。

「それきっと、高解像度モニタで見ているから。」
「試しに、2倍くらいの画像をアップしてみて!」とアドバイス。

Retinaディスプレイや高解像度モニタの対策として、2倍の画像を準備することが普通になっています。
スマホの画像がぼやけてしまう時も同じ方法で解決できることが多いです。
画像が綺麗に見えない時は、お試しくださいね。

2023.08.09【解決】ホームページを壊してしまった!

とある日「ホームページを壊してしまった」「何とかならないかな・・・」とご相談いただきました。
壊してしまったのは「たった今」とのことでした。早くてよかった!

ホームページは、新しいページでなければ【キャッシュ】で助かる可能性があります。

この【キャッシュ】で表示されていれば、たぶん助かります。
時間が経過すると、上書きされてしまう可能性が高くなりますので、対処はお早めに。
今回は、この【キャッシュ】からHTMLタグをコピーして、復活成功!

壊してしまったホームページの復旧は、難しいことも、幸運にも軽傷で済むこともあります。
程度に応じて、費用もかかりますので、更新は慎重に。